SSブログ

The Beatles 1962-1966(赤盤)/1967-1970(青盤) 2023 edition [CD]

青盤の楽曲大半は
すでに新しい Mix が出ているので
そこまで目新しさはないけど

赤盤はまだ手つかず(Remix)の初期のアルバムの集大成
初期アルバムの先行視聴みたいな感じになりますかね
個人的には
ベスト盤なんてやってないで Rubber Soul はよ!って感じしますがw

初期に比べて
録音トラック数が倍以上になっている曲の
リミックスでさえ あれだけ効果があったので
初期の数少ないトラック数のリミックスになるので
期待も膨らみます

なんちゃってステレオは
正直ヘッドフォンやステレオセットで聴くと
どうしても違和感が先行してしまってたのが
ほぼ解消され ライブ演奏を聴いてるように
クリアで聴きやすいものになってて感動です!

ヴォーカルはほぼ真ん中に配置され
ドラムも中央の後ろ気味に定位しなおしてる曲が多い感じ
とにかく 聴きやすくなって 音がより減り張りのあり
さらに音の鮮度があがった感じもします・・・

楽器の独立感が改善
一方でエコーが掛かったような感じはステレオ効果?!
MONO盤みたいな引き締まった感じがもっとあった方が良かったかな?!

一部音が変わって聞こえる曲もあるけど・・・
ア・ハード・デイズ・ナイトの最初のギターの和音が?!
バランス変えた?!ちょっと違和感あるけど、賛否両論?!

まぁなんちゃってステレオからすれば全然普通のステレオっぽくなっているので
これでより今後の前半のオリジナルアルバムへの期待がより高まります(^^)b

※2023エディションの全曲 Youtubeで聴けるので
 新しいミックスが気になる方は、お試しに聴いてみては如何でしょうか?!


2023-11-12 10:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。