タイヤ交換用油圧ジャッキ 2t の修理 というかオイル交換 [Garage]
一昨年くらいから、冬にタイヤ交換する時に使うジャッキの上がりが良くなく、去年の交換では役に立たずに、車に備え付けのパンタジャッキで苦労したので、今年は、大きめのフロアージャッキの調達をしたが、何気に捨てるのも惜しく思い(フロアージャッキ1つより、2つあった方が作業もより良い!)、あれこれ検索して、パッキン破損や致命的なオイル漏れでない限り、オイル交換(継ぎ足し)で元に戻ることがわかったので、やってみた!
対象のジャッキは、これ。
メーカー名もなく、品番を検索しても何もヒットしない。。。何者だ、こいつはぁ~?!
普通は、作動油やジャッキオイルを調達して給油しているようだが、この機種は、SAE-10W で ok と!
「補充油は、Motor Oil SAE 10W使用 油がタンク内のシリンダー上壁と水平程度が適量」
もっともらしいことが書いてあるが、シリンダーユニットを眺めても、わけがわからない?! まぁいいかぁ、要はいっぱい入れれば、文句はあるまい!
発電機&草刈り用のエンジンオイルと同じグレードなので、このなかなか減らないエンジンオイルを流用!
形状は、普通にホームセンターで調達出来るタイプで、シリンダーユニットに注油口らしきものが・・・
ん?しかし、検索でみた奴には、ゴムの蓋があり、それをあけて、注油してたが・・・これには、蓋がない?!
穴が空いてるだけ・・・
試しにここに、ポンプの口を差し込んでみたが、オイルが入る気配がない?!
シリンダーユニットにある「穴」から入らないので、事前に古いオイルを出したリリースバルブを外して、そこから入れてみる・・・。
リリースバルブの先に、本来はシリンダーらしきものがあるようだが、古いオイルを出す時にも出てこなかったのでこのまま入れてみるが・・・ なかなか入らない・・・ ポンプをスコスコ上下させると、油面が動いたので、調子にのってやっていたら、ゲップして、オイルが溢れてしまった・・・ 慎重にエアを出してやる感じでスコスコすると少しずつ入るようなので・・・ これを繰り返すこと1時間・・・ よやく80ccくらい入ったところで、いっぱいになった模様・・・ (-_-;; フー
周りがすっかり暗くなってきたので、実際のジャッキアップは今度にして、動作確認だけしてみました!
オイル抜きした後は、ウンともスンとも言わなかったものが、見事フル勃( )状態に! (^人^) ぱちぱち
・・・実際に車を乗せたら、ブシュっとオイル抜けたりしませんように・・・ (-人-)
注釈:こちらではいつ落ちても文句は言わないような状態で使うことしますので、お試しする方は各自の責任でお願いします(_ _)
電工ペンチの記事に、コメントありがとうございました。
昔、知り合いが余ったオイル漏れあるフロアジャッキにエンジンオイルを足しながら使っていた事を思い出しました。
by JPD (2010-07-11 22:55)
わざわざご足労頂き恐縮です(^-^)
初めて使う者には、丁寧に記載されていたのでわかりやすかったです!
こちらも見習って、人が見て役に立つ情報発信が出来たらと思います!
by catwalk (2010-07-12 19:10)