SSブログ

DVDレーベルの作り方 「クロスゲーム」編 [DVD]

今回は、趣味で作っているDVDレーベルの「作り方」を紹介してみます。
使っているのは、一般の画像加工用のソフトです。

00
ベースの枠を設定(レーベルのサイズを考慮して 120mmx120mm)
(゚Д゚)はぁっ、何もありませんが、白背景の四角い枠を作って表示させていますww □←こんな感じですw
00.jpg

01-02
クローバーの葉っぱを作成、通常は、元の画像からScanし使用しますが、基本図形なので作成します。
(コミックScan画像から引用すると元が小さいのでぼけてしまいます)
ハート型を作成する要領で、▽と○を組み合わせて作成します。
ベースになる三角形を準備し、葉っぱの先の部分を○でくり抜きます。
01.jpg
02.jpg

03
不要な部分をカットして、二つ合わせて、葉っぱの頭を作ります。
☆緑の部分が不要部分です、ここをカットして、反転した画像を合わせます
02b.jpg
03.jpg

04
色違いのベースの三角形を重ねると、葉っぱの出来上がりです。
04.jpg

05
オレンジ部分をカットして、葉っぱを作成し、四枚揃えて、背景となるクローバーの図柄の出来上がりです。
05.jpg

06
DVDをイメージするため、中心と外円を設定します(ん?普通はこれが先かぁ~ 00の次w)
06.jpg

07-08
次にメインとなるキャラクター、タイトル文字などの配置ですが、背景の葉っぱが外周ぴったりに配置してしまっていたので、印刷後を想定して、少し内側に移動し体裁を整えます。
※この辺りは、感性の問題なので、お好みに合わせてレイアウトしましょう(^-^)
で、キャラなどの配置ですね。
キャラは、コミック表紙からScanし、キャラ部分を抜き出します。
表紙の背景色を取り除き、不要な文字も消します(わかりやすくするためにこうしますが、普通は、必要な部分だけを持ってきます)。
DVD1巻は、コミックの1-2巻で構成されているので、コミックの1,2それぞれを使って考えます。
07.jpg
08.jpg
※ミットや二人の間の背景色も忘れずに抜き取りましょう!↓

09
全体の配置場所を考えながら、大きさを決め配置します。
09.jpg

10
同様に2巻のキャラも切り抜き貼り付けます。
10.jpg

11
次にタイトル文字を入れます。これもキャラ同様にコミックから抜き取ります。
作者の名前と出版元のロゴも雰囲気作りで足しときます。

配色は、背景のクローバーとタイトル文字色をコミックの巻に合わせていくことにします。
コミックは、緑とオレンジが交互になっていますので、レーベルもコレに合わせます。
11.jpg

12
DVD巻数と挿入されている各話のタイトルを控えめに表示します。
※挿入されている話のタイトルはめんどいですが、あると便利なので入れましょう!(わかる程度でok!)
12.jpg

13
本物のDVDっぽくするために、DVDビデオやドルビーロゴ、著作権ロゴを追加します。
13.jpg

14
かなりそれらしくなってきましたが、ちょっと右側が寂しいので、皮肉も込めて「複製不能」の文字を追加してみます・・・ コミックにもマスコットの様に使われている「ねこ」も追加してみましょう!
(普段ならここには、ビデオメーカーや配給会社のマークを入れるとそれらしくなりますが、今回は、マスコット的な猫にします)
14.jpg

15
これでほぼ完成ですが、何かしまりがない感じがするので、額縁ならぬ外周に枠を追加してみます。色は背景のクローバーの緑と交互に配色するつもりなので、今回はオレンジで。
※この枠は印刷される範囲内での設定です。外側のうすいオレンジは印刷圏外です。
15.jpg

16
単純に枠を上にかぶせたら、葉っぱやタイトルにかぶってしまったので、少し内側に配置を変更するか、枠に「クロス」させて表示すればいいのですが、全体の構図からして、「クロス」してた方が良いかなと思いますので、カッターの刃など薄いもので、葉っぱを丁寧に起こします(←ウソ:ホントは、レイヤーの順番を変更し上に出します)。
16.jpg

17
コウのお尻だけが、はみ出た形になってしまいました。内側に入れればいいだけですが、それではつまらないので、ちょっと凝ったことをして、葉っぱは額縁の上に出したまま、お尻だけ「額縁」の内にいれてやりましょうw
・・・葉っぱ、コウのお尻、額縁とちょっと矛盾して順番になりましたが、なんとなく?!ok^^
17.jpg
※さてここで問題です!この矛盾した配置はどうやってするのでしょうか?
 わかった方は、コメント下さい(^-^)v

18
最後に作者がわかるように(自分で)好きなニックネームやロゴを入れて、完成です!
18.jpg

お疲れさまでした。(_ _)

※これはあくまでも、DVDを購入し、元ディスクのバックアップとしてRを保管用にする場合に、使用する目的で作成したものです。
ブログ用にサイズを小さく、解像度を落として貼り付けしてありますので、くれぐれもご使用にならないで下さい。(_ _)

・・・まだ全部出来ていませんが、出来たら順次印字用ファイルをアップしていく予定です!(^-^)

タグ:DVDラベル


2009-12-30 15:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。